トップへ > 他人事じゃない!!浮気の慰謝料・法律・離婚について > 不倫の慰謝料の相場って…?やっぱり証拠が大事!!

不倫の慰謝料の相場って…?やっぱり証拠が大事!!


浮気の慰謝料は…



"浮気相手が浮気行為を認め、慰謝料支払いに応じれば証拠を揃えなくても、請求できる


…のですが、しかし、相手が浮気行為を認めず、裁判になった場合は、やはり、証拠を集めることが大事になります


裁判は、科学的観点の下、客観的な証拠を重視し、証拠不十分と見なされたら、慰謝料請求が却下されます。



最悪の場合、訴えられた側から、名誉毀損で、逆に慰謝料請求をされる場合があります。

そうならないためにも、慰謝料請求をする場合は、専門の調査会社等に依頼をし、十分な証拠を集める必要があるでしょう。


さらに、浮気の証拠があれば、たとえ裁判にならなくても、慰謝料請求時に有益になるので、証拠を集めることは、非常に大切です。


では、慰謝料の金額とは、どのように決められるのでしょうか?


実際、表形式などで決まった金額はありません。
諸事情等が鑑みられ、その時の状況によって、異なります。
そのため、証拠が大事であるとも言えますが、慰謝料算定に考慮される点が、以下のようになります。


・被害者の精神的苦痛

・浮気による夫婦関係の破たん

・年齢、結婚年数など

・浮気が積極的だった相手

・浮気相手の財力

・社会的地位など


なお、離婚をしなくても、慰謝料請求は可能ですが、離婚をした場合の方が、高額になっています。


浮気されて離婚した場合の慰謝料は、その状況に応じて人それぞれですが、一般的に50万円から400万円くらいが相場みたいです^^;


メールでのご相談はこちらから

※は必須項目になります。

お名前 姓: 名:
フリガナ セイ: メイ:
性別
年齢
メールアドレス
電話番号
郵便番号
都道府県
希望連絡日時
(例:3月18日
16〜17時)
お申込み日から
原則、1〜3日
以内をご希望下さい。
ご予約の都合上
当日のご利用は
ご遠慮頂いております。
ご相談内容
(現状をできるだけ詳しく
ご記入ください。)