トップへ > リアル体験&浮気相談 > 浮気の悩みは一人で抱え込んではダメ!

浮気の悩みは一人で抱え込んではダメ!

以下、浮気が原因のうつを乗り越える為のヒントについて述べていきたいと思います。少しでも気持ちが楽になったり、役立てたりしたら幸いでございます。

この記事を最初から読む⇒『浮気が原因でウツに…』からご覧ください。

生活の不安を取り除こう!

ウツで苦しいけど仕事が休めない…。
そんな環境がさらに心を追いつめます。
辛いなら無理せずに休職したり、思い切って退職してしまうのもひとつの手です。

仕事をしないと生活に困ってしまうという場合は助成金を受けましょう。仕事ができなくなっても失業保険をはじめ、市町村の助成金や国からの様々な援助があります。

いずれも条件や審査はありますが、窮地に立った時にはしっかりと援助が受けられます。

休職中や退職後に受けられる傷病手当では、給料の60%を最長1年半の間受けられます。失業保険と同時期に受けることも可能ですので、加入中の社会保険の傷病手当の条件に自分が合っているかを確認してみましょう。

生活に困窮したらウツ病以外でも受けられるのが生活保護です。それ以外にウツ病で通常の生活が困難な場合に受けられる補助がたくさんあります。

医療費の負担を少なくできる自立支援医療制度で通院の負担を減らすことができます。

特別障害者手当では月額26,340円の支給があります。精神障害者福祉手帳では税金の控除や交通機関の割引などが受けられます。

また、障害年金受給者と生活保護者は、国民年金の全額免除や確定申告の控除など、悩ましい出費を抑えることができるようになっています。

知らずに受けられるタイミングを逃す場合がありますので早めに確認をしてください。各助成とも、市によって窓口が違ったり、受給者の環境によって受けられる条件や期間が異なりますので、市役所や市のソーシャルワーカーや助成金の窓口にお問い合わせください。

慰謝料は請求可能?

【結婚している場合】
浮気が原因でウツになったのであれば、離婚時に治療費を請求できる場合があります。診断書をもらっておきましょう。

慰謝料も請求できる可能性がありますが、慰謝料は"うつ病だから"もらえるのではなく、精神的苦痛に対する損害賠償ですので、環境など、その他の要素がすべて合わさっての金額になります。

ちなみに、離婚の慰謝料の相場は100万〜500万ですが、こちらは離婚時に相手が有責の場合の慰謝料です。精神的苦痛の大きさを証明できればより多く請求できます。

【結婚していない場合】
DVのように目に見えてわかる外傷であれば結婚前でも慰謝料は発生しますが、ウツは診断が曖昧な病気なので結婚していない場合の慰謝料請求は難しいようです。

ウツ病は自己申告で診断されます。真剣に演技をすれば比較的簡単に診断書が取れる病気なので、法的な場面ではあまり重要視されていません。

何が原因でウツ病になったかは本人以外しるよしもないですし、ウツ病のみでの慰謝料請求は特にむずかしくなっています。

しかし結婚前であっても、婚約不履行やDVで訴える際に一緒にウツ病の治療費を請求できる可能性もあります。その際は、因果関係を証明する必要があるので、日記や浮気の証拠と合わせて診断書を用意しておきましょう

いくら傷つけられたからといって、脅迫して慰謝料を取ろうとしたり、相手に付きまとったりしてはいけません。そんなことをすると、相手に脅迫罪やストーカーで逆に訴えられる場合もあります。

彼を落としめる

1度心の中でめちゃくちゃに彼を責めましょう。うんと悪い部分を挙げつらねて、「別れて良かった!」と心から言ってしまいましょう。

友達にも協力してもらい、うんと悪口を言って盛り上がります。「なんであんな男が好きだったんだ!」と思うくらい悪い所を思い出すのがポイントです。

彼を許す

心の健康の為に、一度は彼を大きく責めるのはいいことです。しかし、一緒にすごした楽しかった時間は大切な心の糧になっているはずです。自分が愛した人間が最低な男だと思って生きるのは寂しいものです。

時間がたって、彼のことが許せるようになったら、ぜひ許して上げてください。

幸福な気持ちをまた思い出せた時でかまいません。 楽しかった時を過去の1ページに刻んで、前進できるようゆっくりと前を向きましょう。

運命の人は他にいる

世界には70億以上の人間がいます。 このうち成人男性は何人でしょうか?

70億人の半分が女性で、残った35億人の半分が子供と老人だとしたら、その数は少なく見積もっても17億人以上です。あなたには17億人の恋愛対象がいます

彼以上にいい男がいない、なんて本当でしょうか?17億人全部を訪ねてまわる訳にはいかないとしても、身近な男性を全てだと思っていませんか?

自分の住んでいる小さな町や職場の男の中で「私には彼しかいない」と嘆いている女性のなんと多いことか。

今は浮気男の裏切りで胸がいっぱいかもしれません。 しかし、あなたの運命の人候補は17億人。

必ず、あなたにぴったりな運命の人がいずれ現れます。大げさな話だと思うかもしれません。

しかし、彼だけだという盲信を捨てることで未来は開けてきます。明日に向かって、そして本当の運命の人に向かって、一歩ずつ人は確かに進んで行きます。

メールでのご相談はこちらから

※は必須項目になります。

お名前 姓: 名:
フリガナ セイ: メイ:
性別
年齢
メールアドレス
電話番号
郵便番号
都道府県
希望連絡日時
(例:3月18日
16〜17時)
お申込み日から
原則、1〜3日
以内をご希望下さい。
ご予約の都合上
当日のご利用は
ご遠慮頂いております。
ご相談内容
(現状をできるだけ詳しく
ご記入ください。)