トップへ > リアル体験&浮気相談 2 > もし彼に浮気を告白されたら・・・ベストな対処法とは?

もし彼に浮気を告白されたら・・・ベストな対処法とは?

ラブラブだと思っていた彼から、突然浮気を告白されたらどうしますか?
ショックですごく落ち込みますよね?


また、なんだか最近様子がおかしいな、と思っていた彼から、同じく浮気を告白されたとしても、やはりショックは隠しきれないと思います。


どちらにしても、浮気を告白された場合、
あなたが選ぶ選択肢は...
「彼と別れる。」
「彼と別れない。」
のどちらかしかないと思います。


もし、「こんな浮気男とはすぐに別れてやる!」と決められるのなら、さっさと彼のことは忘れて新しい恋に向かっていけばいいのですが、まだ彼のことが大好きで、「態度によっては彼のことを許したい...」と思っているのなら、それなりの心の準備が必要です。


その時の対応、つまり、彼に浮気を告白された時のあなたの対応次第で、
・ 本当に反省するか
・ 再び浮気をしないか
どうかが、変わってくることがあります。


そこで今回は、彼に浮気を告白された時の効果的な対処法について紹介していきたいと思います。


対処法1:冷静に、今の自分の気持を伝える

彼に突然浮気を告白された時、あなたはどんな行動をとりますか?
A 怒りで、何ふりかまわず責める。
B 冷静に今の気持ちを伝える。


もちろん、浮気の告白をされて、冷静ではいられないと思います。
「なんで浮気なんてしたの?!」
「ふざけんじゃないわよ!」
と、Aのように怒って責め立ててしまうかもしれません。

しかし、彼だって、浮気を告白するくらいですから、少なからず反省の気持ちがあります。
ただ、それを闇雲に責められると、「自分が悪い」という反省の気持ちの前に「怒られている」「否定されている」という感情が先に立ち、自己防衛本能が働き、言い訳を考えてしまうのです。


また、叱責されると逆ギレする男性も少なくありません。
逆ギレして、怒っているあなたに愛想をつかし、最悪浮気相手の元へ行ってしまう可能性さえあります。
これでは元も子もありません。


したがって、やり直したいという気持ちがあるのなら、感情のままに責めることはしないようにしましょう。


では、どんな態度をとればいいのでしょうか?
それは、Bのように「今の自分の素直な感情を(冷静に)伝える」ことです。
これが、1つ目の対処法です。


あなたが彼を責めたい気持ちもよくわかります。
でも、それだけ怒ってしまうのは、ひどく傷ついたからですよね?
その感情を素直に出し、相手に伝えればいいのです。


「私、すごく悲しいよ。」
「ずっと、信じてたんだよ。」など。
傷ついたことを素直に伝えるだけで、彼は浮気を告白した時より何十倍も反省します。


そして、この後が重要です。
気持ちを伝えたら、長居は無用。早々に引き揚げてください。
おそらくあなたは怒っていると思うので、あまり長居すると、彼を責めるような余計なことを言いかねないですからね。


あとは、ジッと連絡を待ちましょう。
あなたを失ってしまうのではないかという不安を仰がせるためにも、彼には一切連絡しないでください。もう一度やり直したいと思っているのなら、必ず連絡がくるはずです。


(万が一、ここで何も反省がみえないようであれば、その彼はロクデナシ男ですから、さっさと見切りをつけて、別れることをおすすめします。


そして、その後連絡がきたらすぐに許してあげましょう。
反省状態の彼をあまり長く放置するとまた面倒なことになりかねませんので、気をつけてくださいね。


対処法1の上級編:責めながら微笑む


また、ここで、1つめの浮気対処法の上級編もご紹介しちゃいます。


それは・・・
浮気を告白されたら、
「どうして、浮気なんてしたの?」と優しく微笑む。
これだけです。


浮気を告白された状況で、微笑んでいられるか!と思うかもしれませんが、この対処法、かなり効果があるんです。


実は、この行動には"ダブルバインド"という心理学的テクニックが用いられているのです。ダブルバインド心理術とは、相反する二つのメッセージや意図を相手に伝える方法です。


ここでは、「なんで浮気なんてしたの?」という責める言葉と、優しく微笑むという態度が矛盾していますよね?


このように矛盾するメッセージを受け取った相手はどうなるのでしょうか? 
一瞬、頭が凍りつき、何も考えられない状況に陥ります。


当たり前ですよね?
「なんで微笑んでいるんだ!?」と気味悪く感じますし、普通に責められるよりもよっぽど怖いはずです。


そして、感情と行動が一致していないあなたに対し恐怖を覚え、裏切れないという感情が生まれます。ここが、この方法のすごいところです。


浮気を告白されても微笑む余裕がある人は、ぜひ実践してみて欲しい方法です。


対処法2:少し高級なプレゼントをおねだり


彼を許したいという気持ちがあっても、浮気されっぱなしでは腹の虫がおさまりませんよね?


そこで、2つめの対処法としておすすめなのが、
今のあなたのちょっと有利な立場を利用して、ちょっと高級なものをおねだりしてみることです。


高級なレストランでのディナーでもいいですし、アクセサリーやバッグなどのプレゼントでもいいでしょう。彼は、あなたへの引け目から嫌とは言えず、願いを叶えてくれるはずです。


この、「ちょっと高級なもの」というのが、ポイントです。
今回あなたにプレゼント等を買い与えることで、あなたと恋愛を継続するには、それだけの代償を払わなければいけないという記憶を植え付けることができます。
その記憶は、それだけあなたとの関係は、自分にとって大切なんだという心理に変化します。


あなたは晴れてスッキリした気持ちにもなりますし、彼もあなたへの大切さが身に染みます。この"ちょっと高級なものおねだり作戦"は、2人の危機を救うカギにもなりますので、迷わず実践してみてください。


以上が、浮気を告白されたときの対処法になりますが、いかがでしたか?


メールでのご相談はこちらから

※は必須項目になります。

お名前 姓: 名:
フリガナ セイ: メイ:
性別
年齢
メールアドレス
電話番号
郵便番号
都道府県
希望連絡日時
(例:3月18日
16〜17時)
お申込み日から
原則、1〜3日
以内をご希望下さい。
ご予約の都合上
当日のご利用は
ご遠慮頂いております。
ご相談内容
(現状をできるだけ詳しく
ご記入ください。)