トップへ > リアル体験&浮気相談 > 浮気が原因でウツに…

浮気が原因でウツに…

心の病として認知度の高いウツ。どんな人であってもこの病になる可能性はあります。

「プラス思考で悩みの少ない自分はかかりっこない!」と自信満々の人であっても、信じていた恋人やパートナーに浮気をされることで、心がポッキリ折れてしまうこともあります。

浮気が原因でウツになった場合はどうしたらいいのでしょうか

あなたは何も悪くない!

「パートナーに浮気されたのは私のせい?私に至らないところがあったから…?」

いえいえ、あなたは何1つ悪くありません。自分が悪いから浮気されたんだと思う必要は一切ありません。

また、自分の心が弱いからウツになったのだとも思わないでください。心が大きく傷ついたから病気になっただけのことです。

今はゆっくりと心を癒して、健康を取り戻して下さい。恋愛はサバイバルです。傷つけることも、傷つけられることもあります。無理をせずに、焦らずゆっくりと治しましょう。

病院の助けを借りよう

心が痛くて病院に行くのは恥ずかしいことではありません。「自分は病院に行くほどじゃないから大丈夫」と深刻な状況になるまで我慢してしまう女性は多いです。

「心療内科や精神病院に行くなんて特別な人だけ」と思っていませんか?

ウツは心の風邪のようなものです。どんな人でもなりうる病気なのです。特に、真面目で頑張り屋さんなタイプがなりやすいと言われています。

ウツは仕事や人間関係が原因でなる人が多い病気ですが、パートナーの浮気が原因でウツになるケースは珍しいわけではないので、心配せずに相談しましょう。そして、病院が自分に合わない時でもすぐに諦めず、自分に合う医師がいる病院を探しましょう。

◆ 病院選びのポイント
自分が通いやすい距離で評判の良い所を探しましょう。最近は、ネット上に病院の口コミもたくさん載っていますので、そのような口コミサイトで評判が良いところに行ってみてもいいと思います。

ただ、精神科や心療内科に関しては、「一般的に評判の良い病院=自分にあった病院」とは一概に言いきれない部分があります。重要なのは患者と医師の相性ですので、そこが難しいところです。

実際に病院に行って医師と話してみて、合わないと思ったら無理して通わなくてOKです。別の、自分に合う病院を探しましょう。

また、公的な相談窓口では、病院の紹介もしてくれますので、そこに問い合わせてみるのもひとつの手です。

保健所、福祉事務所、精神保健福祉センター、市町村保健センター、いのちの電話の他に各市町村の精神保健福祉窓口(市町村によって名称が違います)等が相談にのってくれます。

ウツになると、病院とも長い付き合いになる可能性が高いです。病院選びは慎重に行いましょう。結局は、自分が話しやすく、薬や治療方針に納得できる病院を選ぶことが一番大切です。

システマティックなやり方が合うという人もいれば、親身になって話を聞いてくれる医師じゃないと信頼できない人もいます。あまり気負わずに気軽に病院の門を叩いてみましょう。

身近な人の理解を得ることも大事

家族や友人には恥ずかしくて言えないと思うかもしれませんが、心の苦しさや現在治療中であることは話せる範囲でいいので打ち明けた方が気持ちは軽くなります。

誰でも、どんな場合でもウツになる可能性はあります。ウツになるきっかけが「浮気」だっただけです。

元気づけてくれる家族や友人の前で無理に明るくする必要もありません。悲しい時には泣いて、苦しい時には愚痴って下さい。ただ、見守ってくれる人たちへの感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。

以前ウツを患っている友人に前向きな意見を言ったことがありました。その時友人は、「私はあなたではないからそんな風に前向きには考えられない。そう考えたくても考えられないから辛い」と言われてショックを受けました。

その時は、彼女の言っていることが頭ではわかっても、心では理解できていませんでした。

しかし、その後わたしもウツ状態に落ちいり、心底彼女の言っていたことがわかりました。どんなにがんばっても楽しい気持ちを思い出せず、ただただ苦しい。周りのエールが無意味に耳を通り過ぎて行き、孤独感に苛まれます。

友人や家族が必死に応援してくれても応えられず、かえって苦しくなる場合もあります。良かれと思って言ってくれる言葉に傷つけられることも…。

そんな時は「仕方がない」と思って距離を置きましょう。同じ経験のある人や、ウツに理解のある人はきっとわかってくれますので、1人で我慢しないでください

この記事の続きは『浮気の悩みは一人で抱え込んではダメ!』をご覧ください。

メールでのご相談はこちらから

※は必須項目になります。

お名前 姓: 名:
フリガナ セイ: メイ:
性別
年齢
メールアドレス
電話番号
郵便番号
都道府県
希望連絡日時
(例:3月18日
16〜17時)
お申込み日から
原則、1〜3日
以内をご希望下さい。
ご予約の都合上
当日のご利用は
ご遠慮頂いております。
ご相談内容
(現状をできるだけ詳しく
ご記入ください。)